2016/07/15

Choice the polish for stamping nail

I tried experiment which polish is best for stamping nails.

先日、レギュラーポリッシュでどこまでスタンピングできるのか
実験してみました。



使用したものは

Stamping Plate : Moyou LONDON Tropical 02
Stamper : Moyou LONDON XL Stamper White non sticky

をメインにして、それぞれAT濃密、CAN MAKE、NAIL HOLIC、
paのプチプラ組で実験。スタンピングに使えるという評判のものを用意。
比較対象にするスタンピングポリッシュはMundo de Uñasのもの。

余談ですが、このプレート、一番最初に購入したものの中の一枚で、
私には柄が小さくて使えないかも…とへこんだモノです。自分の爪の大きさを
考えずに買ってしまったというやつです。




ではでは、実験開始。
今回は細部を明確にしたいので画像大きめで貼り付けてます。



白コピー用紙にスタンプした限りでは、どのポリッシュもそこそこ柄を拾ってます。
あくまでも白い紙の上での話で、実際はベースになるポリッシュの色と、
つるんとしたカーブの爪表面にスタンプするので、結果は違うものになると
思います。



アップにするとプチプラ組、細い線がピックアップ出来てないので、
かすれてます…。
花のラインが二重になってますね~。Mundo~はしっかり転写出来てます。



お次はNAIL HOLICのメタリックチーム。発色はいいけど、転写の際に
柄が滲んで潰れてしまいました。乾くのも早いので、線が途切れてしまう。
ゴールドの柄が切れてるのは、乾いてしまったためです。スタンパーに
転写する際の力加減や、スピード、スタンプの際の押し具合等変えてみたけど、
やっぱり滲む。

はい、お次、黒ベースではどうか???


白に関してはどちらもほぼ上出来の発色。若干CAN MAKEのほうが
濃密より濃い発色。Mundo~は安定の発色。
その他の色に関しては、少々厳しいモノが…。てらっとした光沢のほうが

勝ってしまって、色が出ずにベースの黒に負ける結果に。
メタリックカラーのNAIL HOLICは出来栄えいいです。専用ポリッシュに
引けを取らない程凄くくっきり発色。転写する際に滲まなかったら満点。


専用ポリッシュでなくとも、ベースにする色によったら、濃い濃度のモノや
メタリック系なら十分使えます。
ただ実際スタンプするのはポリッシュを塗った爪の上なので、
表面がざらついてる紙と違い、つるんとして引っかかりがない分、滑りやすく、
また流れやすいのも考慮しないといけません。
また、ベースに使うポリッシュの色やスタンプする柄、使用するスタンパーの
硬さにも左右されるのでどれが一番いいと言いきれないのが難しいところ。
けどまぁ、要は慣れとコツですんで、何度かやって行くうちに要領を掴めると
思います。

さて。
このTropical Plate 02。
ぺたぺたしてるうちに「これ、柄を切り離したら使えるんちゃうん?」と
沸々と頭に広がるネイル妄想。
つい先日のお休みに、どこぞの手芸店でハワイアンな柄の布見つけたし~♪と
私にしては上出来なアイディアを思いついて、この勢いで完成させました。

次回に続きます…(引っ張るなぁ、おい)。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。